植え付け準備

植え付け準備 · 19日 1月 2022
昨年借りた畑。桃を伐採して草刈りをしていたので今日はユンボを入れて残っていた桃の株を抜き、植え付け予定の位置の穴をを掘った。明日堆肥を手配しているので堆肥と土を混和してひと段落。1ヶ月もしたら苦土石灰を施肥して植え付け準備完了する。さて何を植えるか迷っている。思うように植えたい品種が手持ちでないのでどうしようか悩んでいる。自分の悩みもあるので山梨で栽培を始める人の為にも今年は苗を生産しようかと思っている。耐寒性がある品種とか育てやすい品種とかで多くても10品種はいらないと思っている。むやみやたら品種を揃えても間違いが起きやすくなるし、自分が自信を持って説明ができる品種となるとそんなに多く入らないので品種を絞り栽培用に苗を育てる。正直授粉樹を除けばオイル用であればせいぜい4品種程度であとはマニアのように色々な品種を持っていたい人でもない限り生産性があるのは結構限られている。さあ在庫があるのはアルベキーナ、ピクアル、コルネスエロデハエン、コロネイキ、ファルガ、コルニカブラ、オヒブランカ。それとノチェラーラが二本だけ。

植え付け準備 · 07日 1月 2021
今日は畑作り、植樹準備の最終日。 3日連続の重機は疲れるがスコップ一本でやるよりはマシだ。 今日の畑は土がすごく良くて桃の根も1m以上深く張っていていくら機械でも抜くのが大変。 小豆島は花崗岩からできている花崗土がメイン、こちらはローム層で根の張りが異なる。

植え付け準備 · 05日 1月 2021
今日は新しく借りた畑で桃の株を抜根して穴掘りと堆肥攪拌。 重機があると思って余裕でいたら土の表層が硬い硬い。

始まり
植え付け準備 · 01日 1月 2021
元旦から穴掘り