· 

コロネイキの成長

2019年に植えたコロネイキ。順調に育っている。この畑が良いのもあるけど寒さにも耐えて昨年あたりから成長スピードが早くなりどんどん大きくなってくれている。コロネイキは山梨にも合っているようで耐寒、耐病の面でも優れていてどの地域でも育てやすいのではないだろうか。オイル含量も多いし樹が若いうちから果実も生るし果実量もそれなりなのでこれを植えれば失敗は少ないのではないかと思う。ただし収穫がとても大変で果実がしっかり生っているのでちぎり難いし何より世界一と言われる果実の小ささがとてもネックになる。具体的にはミッションの収穫スピードど比較するとおそらく2.5〜3倍くらいの時間がかかってしまう。とても手で摘むには労力とコストがかかるので機械で収穫できると良いけど日本のオリーブ栽培特有の支柱が邪魔にもなる。自分の中では個人規模ではなく企業であればできる大規模栽培だったら栽培、収穫の機械化が可能と思うやり方があるのだけれどどこかでぜひやってみたい。どこかの企業からオファーがこないかなと思っているけどきっかけなどもなかなかないので今はおとなしく待っている状態。