· 

台風被害なし

心配していた台風も風の影響は少なく少し長い雨が降った程度で被害みたいなものは無かった。オリーブもこのあと収穫に向けて成熟していくので少し長い雨だったけどありがたい雨だったのかもしれない。問題は12月中旬くらいまでの適度な雨があるかないか。樹が大きくなれば多少の乾燥は耐えられるので樹が大きくなるまではハラハラするけどこれも山梨でのオリーブ栽培の楽しみだと思う。とりあえずは10月の中旬くらいまでの台風に対してできることをしてマンザニロの収穫と早生品種のオイル製造、その後ミッションの収穫とオイル製造の予定。できれば来年品評会への出品をしてタイトルが欲しいところ。あと2ヶ月弱気を抜かず今シーズンを終わらせたい。最高の畑を作り最高の果実を作る。そして最高のオリーブオイルをつくり自分なりの生活の確立が夢。2017に山梨に移住して昨年初めての搾油をしてオイルに必要な試験もした。今年はついに販売をする。会社を辞めて4年と6ヶ月、やっと自由になった気がする。