· 

雨が降らない

雨が降らない。小豆島も降るはずが降らない事はよくあるけど山梨も降るはずが降らない事が多い。どうしようか、そろそろ潅水始めるか台風に期待するか迷っている。経験上ちょっとやそっとで枯れる事がないのは分かっているけど、来年にダメージが残るので早めに手を打った方がよいかもしれない。明日の朝の天気予報で決める。話は変わるけど今日畑に見学者が来た。色々と話をしたけどやりたい事もあるみたいで今後オリーブ栽培を始めるかもしれない人。山梨でオリーブの栽培者が増えるかも。ただここで難しいのが栽培が上手くいくかだ。何をもって上手くいくか、いかないかは人それぞれだけど自分的には現状でそれなりの人は日本中でも少ない。山梨で一軒、静岡で一軒。その他は殆ど香川県の人たちかなと思う。結果難しいのがオリーブ栽培(果実)なのだが新規参入する人も頑張って欲しい。自分も上手くいってる中に入らないといけない。人のことの前に自分が結果を出さねば。