· 

収穫取り残し

先日オリーブ製品用の果実収穫は終わったけどこの時期に畑を見回るとどうしても果実の取り残しが見つかる。オリーブ栽培初めて10年以上だけど果実の見落としが年々多くなっている気がする。やはり年のせいかなと思う。昔はここまで多く見落としがなかったけど最近は取り残しの多さから老化を実感してしまう。このままでは最前線でオリーブ栽培ができるのもひょっとしたらそう長くはないかも。農家の生命線である軽トラックの運転が怖く感じたら農業から撤退する方が良いと自分は考えている。ひとそれぞれ個人差があるだろうけど周りの人間に迷惑はかけたくないのでできれば早めの引退は理想だと思う。ただそれを実現するには短期間で収益を前倒ししていくしかないので、ここ最近の気候変動やらを考えるとなんとも悩ましい。小豆島のオリーブ農家でもアスパラ栽培をしたりしている人たちも10年前くらいからいたので、maruuもオリーブだけにこだわらずやっていかないといけないかもしれない。最近考えているのは同じ果樹類だとリスクが高いのでやはり野菜などで一年草の品目。とはいえ果樹が盛んな山梨の峡東ではあまり野菜は見かけない。作ったとしても利益を考えると小売までした方が良いのかとか色々考えてしまう。うーん、来年の春植え付けまでに何かを考えよう。