· 

オリーブの花

オリーブの花がだいぶ開いてきた。西日本や山梨より温暖な地域に比べて数日遅い開花だけど今年も花をつけて無事果実をつけてくれると思う。画像はオリーブを眺めていたら、甲府盆地の一部分に雷雨が降っているもの。開花している時の雨は受粉に影響すると言われているので、やはり降らない方が無難だけど天候は人間の思い通りにはならないのでしょうがないと思っている。山梨ではこれから花がピークを迎えるけど梅雨入りなのか雨が花のピークと重なりそう。まぁでも小豆島でもそういう経験はしたけど思っているよりは着果に影響はなかった。我々もオリーブ栽培も自然の中で生かされているので受け入れるしかないし、これまでと同じようにやるべき事はやっているので雨が降っても着果してくれる事を信じている。花芽の数は多く今のところ順調。今年も良いオリーブオイルと、新しくフレーバーオイル、新漬けを製造予定なので日々しっかりと栽培を頑張りたい。焦ってはいないけど早く色々な方達にmaruuを知ってもらい、山梨県産オリーブオイルを味わっていただきたい。もも、ぶどうが美味しいように、山梨産オリーブオイルがとてもクオリティーが高い事も山梨の人にも知ってもらいたい。