· 

ノチェラーラ地植え

新しい畑に地植えしたノチェラーラ。接木で自家増殖した苗だけど昨年から大事にしていたので癖もなく植えてからもう20cmくらいは伸びた。このまま収穫栽培用に1m30cm程度までは真っ直ぐ伸ばすつもり。このままいけば今年でそれくらいの樹高にはなりそうな気配。南向きで良い角度の枝が80cm位から出てくれればあとは上で東西に向けて伸ばせば樹形は決まるけどなかなか思い通りにいかないのがオリーブ。常緑樹は一年中樹が生で樹皮がすぐ剥けて傷がつきやすいので、道具を使った矯正も難しいし、最初の角度とは年月がたてば変わってしまいがち。ただオリーブは芽がないところからも吹きやすいのでその分取り返しもつきやすいから思い切って樹形作りにはチャレンジしやすい果樹。最初に買ったノチェラーラが観賞用で長い間ポットに入っていて樹形がめちゃくちゃだったのでとても収穫栽培用にするのには手間がかかった。今回は最初から自分で手がけた苗なのできっと育てやすい筈。台木の影響がどう出るかわからないけど早くノチェラーラのオイルを増やしていきたく思っている。オイルも楽しみだし漬物も楽しみな品種。でも病気にすごく弱いので自分が知る限り山梨、香川県以外では生産が難しいと思われる。あとはオイルがシチリア並みに美味しければ言うことなし。