· 

山梨でハマキムシ発生

昨夜からの雨あがり、そろそろ注意しなくてはと思い念入りに畑でハマキムシをチェックした。やはり発生している。この季節はそんなに被害が出ないとされているけど、これからの新芽が伸びて来年果実が着くのでできるだけ大事にしたいと思う。今日か明日でデルフィン顆粒水和剤をまく。樹が弱るとゾウムシもハマキムシも発生しやすくなるので叩くべき時に叩いておくにこしたことはない。それでも今年は肥料成分の窒素を控えめにしたのでムシは少ないと思う。農薬はわざわざ使いたくないけど必要とあれば使う主義。理想として有機栽培のオリーブオイルは作りたいけど、なんのためにかと考えるといろいろ思うことがあるので現状では作る予定はない。先日知り合いが有機JAS認証のオリーブオイルが手に入り早速食べたと言っていたので、「美味しくないでしょ?」と聞いたらやはり美味しくなかったとの事。病気が発症する前に収穫しないと収穫量が減るのでどうしても早摘みになるからオリーブオイルとしてベストなタイミングではないのは当たり前。ただ補足じゃないけど、有機で作られたオリーブオイルの売りは美味しさじゃないよと言っておいた。山梨は美味しいオリーブオイルができる土地なのでしばらくはクオリティの高さを追求してから有機JAS認証を考えようと思う。栽培方法によるけど有機栽培の方が作業は楽だし。美味しいオイル作りに納得したら次のステージとしてやっていくにはいいかもしれない。