· 

接木の準備

昨年に播いたオリーブの種がやっと発芽してきた。山梨ではビニールハウスがないと挿し木が大変なので接木の方が良いのではないかと思い台木としてある品種の実生を使おうとしている。これがうまくいけば良いのだけれどまだ未知のことが多いのでなんとも言えず、とにかくやってみるしかない。今回は結構な発芽率でほぼ発芽したと思う。品種によっての差なのかはわからないけど今年はこの品種ともう一つの品種の2品種を播き当面は2品種を台として使いたいと思っている。どちらも寒さには強い品種というか山梨では問題のない品種なので穂木との相性はあると思うけどこれで成功すれば山梨での増殖が挿し木ができなくても容易になるのでありがたいのだけれど。接ぐのは、今から実生を鉢上げして耳かきくらいの太さになれば接げるので、できれば梅雨前に接いで秋雨前に大きい鉢に鉢上げして冬をこしたいと思っている。オリーブの接木は日本ではあまり行っていないけど、というよりは品種が限定的で接木の必要性が低いみたい。だけど山梨での増殖は結構な設備が必要になるのでmaruuでは接木で苗を作るスタイルを確立したい。