· 

堆肥の攪拌・耕転

年末から散布していた堆肥だけどまだ本格的に耕運機をかけていなかった。小豆島の時は散布後すぐに耕運機をかけていたが山梨では寒さが厳しいので今くらいの時期にしているけど今年は例年より最低気温が低いのでなかなか作業に踏み切れない。でもオリーブ栽培は3月に作業が多くなってくるので今日は実験的に耕転してみた。恐らく大丈夫と思うけど、ひょっとしたら弱ってしまうかもしれない。この畑はそれならそれで仕方ないと思っているのでそれでいく。この後は日程を詰めて3週間後に肥料と石灰を入れて再度攪拌して4月に入る前に最後の攪拌が自分のルーティーン。この畑も今年で4年目昨年は樹が全部枯れる寸前までのダメージを負ったけど今年はある程度の果実を期待している。とはいうものの、この畑はチプレッシーノなので樹そのものを販売しているから既に10本程度の予約が入っているので3月には抜くものも。とりあえずノチェラーラの苗を植えようと思っていてゆくゆくはノチェラーラにしたいしその予定。また小さい苗から育てるのでお楽しみは4年後くらいから。それまで畑自体は完成してどんどんよくなると思う。