· 

今日は雪。昨日から大雪と予報が出ているので今日はどうなるかが不安だけどこうなると人間にできることはほとんどないので今日1日見守るしかない。実際雪がどのようにオリーブに影響するか。これまでの経験では5cm程度の積雪で枝が折れたりするのを見たことはある。小豆島時代のことで地元の人たちは積雪5cmで「大雪」と言っていた。今回甲府盆地は20cm以上の積雪ということなので30cmとか雪が積もるとオリーブはいったいどうなるのだろうか。雪が積もる地方の人は冬支度として枝を縛って固定し、できるだけ雪が乗っからないようにしてるみたい。でも観賞用ならともかく収穫用に仕立てたオリーブでは無理があるので今回運任せで放っとくしかない。枝が折れたら角度、どの程度の積雪かを確認して雪が降る地域でのオリーブ栽培のノウハウにするしかできないけどやれることはやっておこうと思う。今日の夕方までは降るらしいけど7時でこの雪なので夕方までにはどうなっているか。何事もないように。