· 

新しい畑で思う事

今日は新しい畑でまだ植樹してないけど支柱を設置していた。遠くに寒そうな富士山を見て汗をかきながら一生懸命杭を打ち込む。肉体労働しながらこれからのmaruuの将来を考えるとこの畑にはどの品種を植えようか考えてしまう。日本では珍しいコロネスエロ・デ・ハエンを植えて新しいジャンルにチャレンジするか、無難なミッションにするか、ピクアルを植えてオイル用でやっていくかで迷ってしまう。当然オイルと漬物はmaruuのラインアップには必要だけど最終的にはオリーブ関連全般で生活していくことが目的なので苗、輸入オイル、良い関係性が保てれば栽培指導などでバランスをとり何かに偏ることなくやっていければそれでいいと思っている。ありがちなのは栽培ができるようになると、それを人に押し付けるがごとく栽培指導をしたがる人が多い。自分はそういう理由では人に教えたいと思わないので、一緒にやって面白い人とオリーブ関連をいろいろやっていきたい。笛吹がそんな場所になるといいかな。