· 

オリーブの越冬 麻布

オリーブの越冬で不織布は以前紹介したけど今回は麻布を巻いたもの。理由はどちらが有効かを試すためでこの他にも株元だけを麻布で巻いたものもある。それと残っていた堆肥を凍結防止のために株元にマルチングしてみたけどどうだろうか、窒息しなければ良いのだけれどとにかく色々と試してみて良い結果がでればいい。春にそのまま広げて耕運機で攪拌してしまえば一石二鳥なのだがあまり風が強いと目減りはするかも。あとはネズミ、モグラに根っこを荒らされなければ今年は大丈夫と思うけどなぜかまだ不安が残る。この不安が何気にストレスなのでどうにかならないかと思うとそれもまたストレス。なので明日はオリーブ栽培からきっちり離れて少し遊ぶ事を寝る前に考えてみようと思う。でもどこかに行くのもこのご時世だし、どうしたら良いか。。映画なんかも家で観れるし買い物もだいたいはネットでできるし便利な分人間が行う事が少なくなり新しい事を見つけないと不安な社会になっている気がする。昔はパチンコもやっていた時期あるけどなんかしばらくやっていないとそもそも楽しそうにさえ思えない。明日になってみないとわからないけど結局畑にいるかもしれないと思うとちょっと健康的じゃない気がする。でも暇な時ってよく考えるとあと少しで、業務委託の畑の堆肥、石灰、耕運機などあっという間に忙しくなって春になれば剪定も始まるから暇な事を楽しんだ方が良いのかな。何かしてないと不安だけど今思いついたのは神社へお参り。明日甲府の武田神社で参拝してみる。気分が落ち着くかも。