· 

冬支度

昨日から車のフロントガラスが凍り始めたのでオリーブの苗は冬支度をする事にした。これまでは根の凍結を緩和するために堆肥をマルチングはしていたけど昨年の干ばつの事もあるので今年は苗に不織布を巻いた。これで無事に今回の冬を越せばおそらく来年からは心配が減っていく事と思うので1年目の冬は手間がかかるけどしっかりと冬の準備をしたほうが良い。話は変わるけど昨日福島県のいわきから知り合いのオリーブ農家が畑の見学に来た。もう十年くらいは栽培しているけど未だ軌道に乗れないでいるみたいで果実を着けるにはどうすれば良いかという事での見学。付き合いももうすぐ十年くらいになるけど、当初からすべき事を伝えてもそれを実行しないので果実が穫れないのは当たり前だと思う。言った事を聞いてみていればとっくに今の悩みは解決して次のステージに移行していたはずなのに残念で仕方ない。日本中で労力に対して果実が取れない状況がほとんど。自分であれば成功している人の言う事をまず聞いてから自分なりのアレンジをするけど失敗する人に共通するのは最初から自分の好きな方法しかしない。きっと数百万円は損していると思うので冷静に考えて然るべき人間に教えてもらうのがオリーブ栽培では成功に一番近いと思う。多分。