· 

鉢植え 雨

午後から雨が降ってきた。山梨では2週間ぶりくらいかな。家の外に置いてある鉢植えも久しぶりの雨で嬉しそうに見える。ホースで水をあげるのと違いある程度時間をかけて水をあげるのが理想的なのでほどほどの雨はオリーブには良いもの。これでまたしばらくは水の心配がなくなるけど昨年末からの干ばつの事もあるので今年は準備をしなくてはならない。明日不織布、麻布を使い個体が小さいものから防寒と乾燥対策をする。これでうまくいけば来年以降の成長と、成木においては果実の着果が期待できるので雨上がりの明日が少し忙しくなりそう。葉水じゃないけれど根が直接吸い上げる養分、水分の期待ができないので今晩雨にじっくり当ててから保湿と防寒を施す事がベストと考えての事。かといって事前に対策しても良かったけど蒸れて葉が傷むのは避けたかったので今になるというわけ。小豆島のオリーブ産業もそろそろ収穫加工は落ち着いてきただろうか。販売はこれからも忙しいと思うけど一山は超えていると思う。山梨では小豆島などより少しシーズンが早まるので落ち着くのは少し早いのだ。今から堆肥を施肥しても良いのだけれど焦る事もないし今年はじっくり作業をしていく。まずは防寒と保湿、新しい圃場の整備と土作り、そして堆肥、苦土石灰の施肥をして春になれば剪定と毎年同じ事をする。山梨では良いオリーブが作れるけどもう少し隣近所が離れていて静かなところが理想。来年は引越しができると良い。車で20〜30分くらいなので河口湖なんか住んでみたいな。なんにせよお金がたくさんいる。