· 

愛媛で無農薬オリーブ栽培

昨日の搾油機に続いてになるけど搾油指導した方、なんとこのご夫婦は製造許可など取得せずご自分たちの趣味で搾油機を購入したみたい。しかも果実は無農薬栽培だとか。畑や樹の状態はとても良く炭疽病も農薬散布している畑と変わらないかむしろ病気も少ないくらい。これまでにゾウムシの確認もなく、現状ハマキムシも出ていない様子。樹の本数も70本と世話が無理なくできる本数に収めている。その理由は今以上の本数にすると無理が生じ楽しくなくなってしまうから。良い意味で余裕がありすばらしいと思った。搾油機の販売業者に聞くと果実がないのに機械を買う人も多いみたいだし、大体そういった人達はその後も果実収量が上がらない人が多いと思う。そんな中で70本で数年で300kg程度は収穫できるというのは稀なケース。無農薬で畑がひどい状態の人はいっぱい見てきているけど、ちゃんと果実が穫れ、人と競うことなく自分のペースでオリーブを楽しんでる方達なのでこれからも頑張って欲しい。自分の中でも忘れていたような事を思い出したような松山出張だったのは間違いない。自分のペース、忘れずに大事にしよう。