· 

この果実どうするのか

今日は業務委託の畑へ除草作業と必要ならハマキムシの防除を行いに行ってきた。先日搾油の運転講習をするためにとった果実以外にも結構残っている状態。まだ植樹してから2年半だけど100本で先日が約100kg、まだ100kgは残っていそう。収穫して持って帰り搾油したいけど果実がない人のためにと思ったり、自分で自家消費に使おうかと思ったりしたけどよくよく考えれば自分の果実ではないし、契約している大手企業はもしその果実で何か起きたら責任問題となるので勝手に果実を取ることはできないことに気づく。割とすぐに「あぁ勝手にしちゃダメだよな」と。ただ思うところもある。このままじゃ病気の発生とか来年に向けて樹に負担かけるとか、何よりも対価を頂いているとはいえ自分が必死に管理してきた樹なのでせっかく生った果実がこのままシワが入り落ちていくと思うとなんか悲しい気持ちになる。せめて自己責任で自家用にできれば良いのだけれど。その場合10kgくらいはオイルが取れると思うので一年間はオリーブオイルに困らないだろう。想像だけだけど、そうなればなんとなくオリーブ農家っぽいのでワクワクするよね。