· 

植樹の準備

今日は草刈りをした後に来年植樹する為に穴を掘った。重機を借りれば楽だけれど二つだけなのでスコップ一本で頑張る。この畑はマンザニロばかりだけど、もともと受粉樹としてネバディロが1本しかないのでもう1本ネバディロを植えて、今年抜いたマンザニロ2本の変わりにチプレッシーノ、アルベキーナを2本植えようと思う。穴を掘るのは1年ぶりくらいなので久しぶりに汗をかきながら幅1m深さ60cmをせっせと掘りながら来年の事を考えていた。穴を掘ったので後は堆肥を入れて撹拌し、来年になってから苦土石灰を入れて耕運機をかければ準備完了。来年の植樹が楽しみ。こうやって畑で樹を増やしていく事も、年々樹が増えれば落ち着いてあまり作業をする事も少なくなると思うと寂しい気持ちもある。でも収穫量が上がり製品が多くなれば販売が忙しくなるし、それに伴いやる事が増えてくる。畑に集中していられるのも今だけなのかもしれない。