· 

今日はついてない

今日はついてない1日だった。業務委託の畑へ作業に向かうため朝4時に出発。出発間もなく河口湖方面に山を登っていくと、まだまだ暗い時間で街灯も無く視界が悪いけど自分は車の運転は安全運転(つもり)なのであまり飛ばさないけど暗闇から急に視界になにやら入ってきた。鹿だ。軽トラの則面に軽く衝突した。びっくりして停止しハザードランプ点灯、車と共に鹿は大丈夫かチェックした。鹿は何事もなかった様に歩いていたのだが、そこは道路。他の車も鹿に気づき止まったりしてちょっとした渋滞に。幸い自分の車に鹿の毛らしきものがついてはいたが損傷はなかったので人、車、鹿共に無事だった。英語でdeer in the headlightsという言葉があるそうだけど今回のは少し違いどちらかというと飛んで火に入る夏の虫だった気がする。明らかに車に向かって突進してきたのでひょっとすると繁殖期で変だったのかもしれない。気を取り直し目的地へ向かい到着。台風のこともあったので一通り点検したらなんと横枝が折れている樹があった。通常では折れる太さではなかったけど、やはりそれなりの風だった様で辺りを確認したら折れた枝が転がっていた。結構順調に育っている畑なので一本でもかなりショックを受けたけどこれもしょうがないのでお決まりのトップジンMペーストを塗り治癒を期待することに。ここまででも本日2回目のついてないことがあったけど極め付けが、圃場近辺の降水確率は本日0%〜10%で絶好の農薬散布日和。順調にハマキ虫の殺虫剤を散布して作業終了。帰るため現地を出発しようとした時になんと雨が!!!まあ多少の雨なら大丈夫と思うけどなんか今日はさすがに厄日ではと感じた1日になった。帰ってくるまでに不幸はなかったけど明日時間があれば神社にでも行ってみようと思う。で前向きに考えるならこれで今年の不幸は終わったと思いたい。肝心のオリーブの状況はというと今年は一週間〜10日程度熟度の進行が早いので搾油のタイミングも少し早いかも。