· 

マンザニロ新漬け

マンザニロの新漬けができた。自家消費だけど知り合いにもあげるので一応殺菌作業もしたがこれが大変だった。瓶、キャップを殺菌してから中身を詰めてそれから煮沸殺菌、で空気を抜き冷ましてからやっと冷蔵庫へ。このマンザニロがオリーブの収穫では概ね一番早いのではないかと思う。このあとレッチーノやアルベキーナなどの収穫も始まっていく事だろう。そのあとにミッション、ルッカなどとこの時期はオリーブ関連の業者は繁忙期となる。未だに迷っている。それは栽培品種のことで、山梨でどれをどういった季節でオイルや漬物に加工するかだ。やはりオイル用品種を多めなのか漬物に注力するかが悩みどころだけど、もう植えた品種はしょうがない。ただこれから植える品種についてはやはり兼用品種が望ましいのか毎日悩んでいるのが現状だ。できればノチェラーラを植えたいけどまだオイルの量、質が不明。今年単一でなんとか搾油できると思うのでそれで決めるとしよう。