· 

シーズン突入?

草刈りをしてすっきりした畑で朝日を見る。すっかり秋の空と太陽になっている気がする。今日あたり業務委託と技術指導の話で日程調整や仕事の依頼で連絡が多くなった。慌ただしくなるといよいよオリーブのシーズンに突入した感がするのだけど、まだ自分の感覚が追いついてなくてあたふたしている。企業の研究用の果実収穫の立会い、搾油の指導、上期予算での機器購入などの話。自分はそういった事よりも栽培、製造を自分の好きなままにしたくて独立したのに、会社を辞める前と同じ事を現在もしている事に最近気づいた。気づいた途端になんかどっと疲れが出て今日した事のほとんどが畑仕事ではない事にも気づいたのでせめて1日の最後はと思い種から発芽させて育てた白菜の苗を植え付けた。やっぱり品目は違えど植物の栽培は面白い。白菜は初チャレンジだけど今年は価格が高騰しているので苗を植えるだけでもすごく充実感がある作業。やっぱりオリーブ栽培もそう思えるようにしたいので仕事は選ばず最終的には白菜を植えた時と同じ充実感を得るために今シーズンも頑張ろう。