· 

オリーブの成長

同じ場所から昨年末と今日の畑の様子を比べてみた。自分の感想としてはあまり成長してないように感じる。この畑はミッションで成長力が良い品種にしては少し大きくなるのが遅いかなと思う。この成長力、実は水捌けが影響しているのだ。オリーブだけではなく苗の段階でよく育ったり、若木でも早く大きくなる場合は水分が多い畑の場合が多い。そういった畑は根が浅い時に浅い場所にも水分があるので根が深く張る前には成長が良く病気などにもかかり難いので苗を育てたり、早い段階で果実を収穫するには水捌けが良くない土地が向いている。けど大きくなってからは水捌けが良い土地の方が根が細かく張るので徒長枝もあまり出ないしオイルにするにはこちらの方が味が乗り風味豊かなオイルとなる。もちろん病気も少ないので最終的には手間いらずで高品質のオリーブ果実ができる。よく早い段階でのオリーブの大きさを自慢げに言う人が多いけど、果実を取らないと収入がないのになんでだろうと思う機会が最近多い気がする。オリーブ業界、日本中で採算取れているのは極僅か。自分もそうならないように気をつけなくてはいけない。