· 

ルッカ?

今日業務委託の畑で台風シーズンを前に支柱の縛り直しと樹形の矯正をした。この畑は大きい会社からオリーブ栽培を任されていて20種類くらいのオリーブを植えている。だいたい順調に育っているけど観賞用としてポットに長い間植えられていた品種はやはりというか樹形が定まらず矯正の繰り返し。それでも育てやすい品種、育てにくい品種はだいたい解ってはいたので想定内かなと思う。日本に適応が難しく自根では健やかに育ちにくい品種はどうしても新芽が枯れ込んだりと、収穫用には向いていないと思われる品種もいくつかあるが、そこは自分が選んだ苗でも品種でもないので「失敗した」とかの感覚は無いので気が楽である。ただでさえ湿度、土壌の関係で日本はオリーブ栽培が難しいので接木ではなく挿し木の場合品種の選定はとても大事。とあれこれ考えて作業をしてると小豆島主要品種の一つルッカの場所で思わずん?となる。自分が10年以上見てきたルッカと果実の形が違うので何回も見てしまった。ルッカでこの形、果皮の質感は今まで見た事がない。 樹自体と葉の特徴はルッカみたいだけどちょっとルッカとは違うような、どことなくフラントイオっぽいかなと思う。同じ系統の品種だし画像の樹は昨年秋植え付けたばかりなので果実が不安定だからなんとも言えないけど、ちょっとルッカではない気がする。自分の苗でないからいいけど、確かこの苗を購入した所も品種がたくさんあって、果実収穫用の栽培をした事がないのに色々と上から嫌な感じで説明されたのを思い出す。どこの苗屋とは言えないけど今のところオリーブの苗屋でまともな人たちに会った事がないのでそろそろプロの苗木に会ってみたい。上手な人が作った苗であれば購入するんだけどな。と思った1日。