· 

枝豆

雨の影響もあってか枝豆が順調に大きくなっていく。昔作った時は夏だったのでカメムシがびっしりとついたけど、季節の影響か今回はカメムシはいない。このまま育てば今から農薬を使わなくて済むのでなんとなく嬉しい。農薬はワザワザ使いたくないけどオリーブの場合は現状難しいと思う。若木で大丈夫でも樹が20年も経てば病気が多くなると思うし安定生産には必要と言うしかない。難しいとは思うけど無農薬の方が楽なのは確か。オーガニックで高く売れて安定生産できるのであれば喜んでオーガニックをすると思う。ゾウムシが問題となるけど物理的に捕獲する方法がいくつかあるので、あとは定期的に見回り捕獲するだけ。やることをやってダメならしょうがないと諦めもつく。果実も有機という条件で生らせることもできると思うし、やっぱり問題なのはゾウムシくらいかな。ではなぜオーガニックを選ばないか。それは自分が現状ではオーガニックに価値を含めてあまり魅力を感じていないから。別に環境に優しいとか優しくないとかは別としてオーガニックって理屈っぽくて客観的にみると自己満足に見えてしまう。理屈こねないでどんな作物でも上手に作る人が居ればかっこ良く見えて、「よし俺もやろう」って思うのかもしれないけど殆どの人が上手ではなく、手抜きで作物を収穫できない人がこれまで見てきて多かった気がする。で理屈こねてできなかった言い訳をする人がメチャクチャ多い。もちろんそうでない人もいたけど。9割はできない人だと思う。自分らも農薬はできるだけ使わないし、そもそも誰もが使わない方が良いと思っているはず。でも使ってしまう現状もある。けどこれからは、ただ農薬を使わないという農業ではなく土地、畑の特性を理解できるよう努め使わなくて良いものは使わない農業を目指していきたい。