· 

アスコラーナ苗

アスコラーナの苗を購入した。来年春に植樹予定なのでもう少ししたら冬越えの支度をしなくてはいけない。独立してから一番最初にアスコラーナを植えた。はずだったけど違ったみたいなので、もう一回別の苗木屋から購入してみる。今度こそascolana teneraであることを願うばかりだ。来年運良く果実が着けばはっきりするのでそうしたら増殖しようと考えている。とりあえず先に植えたニセコラーナと葉の特徴が少し違うことは確認しているが葉の色などはそっくり。こればっかりは育ててみないとわからないから頑張らねばならない。今回は自分が納得して購入したものなんで異品種ならしょうがないけど前回植樹したもの含めて3回も異品種だったので腹が立つ。混在ならまだしも本物が無いので数年経った今でもムカムカする。ところでこのアスコラーナはある時期に搾ると桃のような香りがすると言われている。実際自分もテイスティングしたけど確かに桃のような香りがした。問題は国産果実で再現できるか?できます。できるはずです。なんせ自分がテイスティングしたのは国産果実から搾られたオイルなのでそこは心配していない。ただ小豆島では病気が多い品種なのでうまく育てられるかも問題。来年品種の確認ができたら増殖は接木にしようと思っている。それでも病気は出ると思うしオイル搾るにしても歩留まりは低いので、なかなか製品化にはハードルが高い品種。ハードルが高いからこそ山梨ならでの品種になるし、何と言っても桃栽培が盛んな山梨で桃の香りのするオリーブオイルはドンピシャだ。