· 

かっこいい

近くに「笛吹オリーブ前田屋」さんの畑があるのでちょっと見学(許可いただきました)。前田屋さんとは、2017年に移住する前山梨でオリーブ栽培は現実的なのかを確認するために山梨へ訪問した時畑を見学させていただきそれを見て山梨に移住を決めたので2017年からのお付き合い。その当時も立派に育っていた樹を見て山梨でのオリーブ栽培を決断するほどだったけど今年は樹が成木だからか果実がいっぱい生っていた。画像はアルベキーナで正直自分が見たアルベキーナでこれだけかっこいい果実の生り方は見たことがない。残念ながら自分には絵心というか写真のセンスがないので見てる人に伝わるかどうかわからないけど果実が鈴生りで収穫のこと考えるとゾッとするレベル。他にもコロネイキ、セントキャサリンなどがこの畑にあるけど日本ではあまり馴染みのない品種がこれだけなっているのは壮観だ。早く自分もこういう畑にしたくてしょうがない。山梨でこの光景、とにかくかっこいい。