· 

色々考える

富士。見慣れているけど久しぶりに見れると嬉しくなる。雄大な富士を見ると色々考えてしまう。オリーブ栽培はおそらく仕事が出来ない体になるまでやるのだが、製品作りはどうだろうか。オリーブオイルも漬物も美味しいものを作りたい。人に喜んでもらえるような最高な物を。ただ自分の場合、生活を充実させたいという漠然にだけれど他にもやりたい事がいっぱいあるのでシンプルな仕事内容が望ましい。そこで何をもってかは人それぞれだけれど、認められるオイル、漬物ができた時に果実生産を主力にしたいと思う。当然果実がなければ製品化も出来ないし、売上がなければただの趣味になってしまうので果実生産だけで食べていけるようになってからだけど。仮に食べていけるようになっても果実を買ってくれる人がいないと栽培メインにシフトできない。山梨でオリーブ加工・販売会社が増えれば良いのだけど、これだけは自分だけでどうにもならない。オリーブ関連で事業を起こしたい人が山梨に増えますように。