· 

支柱のコスト

台風の影響で朝から雨が降っていたけど上がったのでいつものように畑へパトロール。果実が多く着いた樹は春の状態と違い実の重さと雨の影響で枝が柔軟になって枝垂れている。観賞用でいえばあまり綺麗とは言えない樹形だけど果実を収穫する栽培者にとってはこれくらいにならないと良い状態とは言えないと思う。これくらい果実がつけば雨風(台風)などの影響が大きなるので品種にもよるが支柱が必須となる。その支柱のコストがオリーブ栽培では結構なコスト。やり方によるけど自分の場合資材だけで2000円/本くらい。オリーブは1000平米で30本から40本くらいが平均なので1000平米の畑で6万円〜8万円は支柱だけでかかってしまう。もっと安い支柱もあるけど自分が使っているのはこれくらいのコスト。それでも満足のいく支柱ではないので本当は5000円くらいかければ良いのだが現状では無理があるのでこれくらいでなんとかしている。問題になってくるのは寿命で平均5年〜7年程度。5000円かければ20年くらいは持つと思うので労力などを考えれば高くても寿命が長く強度が高い物の方がよいのだが。よほどの事がない限り倒れない品種もあるけどオイル歩留まり、果実量、耐病性、育てやすさなど考えて栽培品種を決めないとあとが大変。自分は小豆島で色々見てきたので品種に関わらず支柱は立てる。果実が着いてる前提だけど倒木すると損失の方がはるかに大きい。