· 

成長する果実

ここ最近の不安が解消された。祈りが通じたのか雨が降った。別に水不足を起こしていたわけではないけど果実が膨らんだ気がする。通常真夏の高気温で樹の活動は鈍化して秋の気温低下、降雨によりまた新芽を出してそれに伴い果実も膨らんでいくのだけど久しぶりの雨のおかげで樹も喜んでいるように思える。画像はピクアル種でよく果実が着いている。ミッションはこれ程ではないけれど今年は果実を着けてくれたので秋に向けて期待している。良質のオイルを作りたいが昨年までは果実も少なく所謂あり合わせだったけど今年は山梨県産ミッションを搾りたい。2017に「笛吹オリーブオイル前田屋」さんで初めて知った山梨県産ミッションの衝撃が忘れられない。自分が味わってきたミッション種のオイルで一番印象的だったもの。今年はそれが自分で作れるかもしれないのでとても楽しみ。この楽しみは独立して物造りする者の特権だと思う。自分のオイルを選んでくれる人達に最高のパフォーマンスができて、楽しんでいただけるようなオイルを目指したい。来年、再来年とドンドン果実を増やして最高品質をより多く作る。