· 

雨がくる

雨雲レーダーで夕方に雨が少し降るみたいだったので畑に行って確認してみた。山梨では局地的な雨が目視により確認出来るので高い位置でその様子を撮影。明らかに雨が降っているところは普段見える景色を飲み込んでいく。少ししたら撮影した場所にも雨が降ってくる。成木には物足りないけど苗には良い雨だった。降らないよりはマシなのでとりあえず良かった。そろそろ本格的な雨が欲しいけどこればかりは待つことしかできない。8月の一ヶ月と秋の降水量によっては畑の水分が不足するので潅水するタイミングは注意が必要。今のところはなんとかなっている。日本は根の生育期に雨が降るので根が深く張らず乾燥への耐性が低くなりがち。それを補うのが水はけの良い土壌になる。最初の土作りも重要だけど毎年の土作りも重要なのがオリーブ栽培。この部分は果樹の中でも難易度高いと思う。土壌をよくすれば果実の品質も上がるのでオイルも良い。