· 

梅雨みたい

植え付けして2年半弱の畑。昨年末からの干ばつで一本だけ枯れたけど他の木はなんとか元気になって今や4m以上のものもある。この畑は他と違い少し土壌の水位が高いみたいで雨が降るとぬかるみが酷くなりやすいので正直収穫を目的にする栽培は向いていないかもしれない。果実が取れたとしてもオイルでは高品質のものが期待できないのでどうしようかと思っている畑。それにしてもここに来て蒸し暑い。山梨は湿度が低いので他の地域よりは蒸さないはずだけどここ一週間くらいはいつもより蒸す。内陸で気温が高く日差しも強い上に湿度が高いと日中は作業が危険になる。なので明日からは日中は店のことをやっていこうと思う。とりあえず山梨に来てから4年とちょっと。予定していたわけじゃないけど借金しないで店舗予定の建物も借りれ製造スペースも確保できた。仕事も2件いただいてるのでこのまま無理せずやっていきたい。でもいつかは気に入った土地で建屋を建てて自分の納得のいく設備を持ち同じ志を持っている仲間と最高のオリーブオイルを作っていきたい。しかし湿気はいやだ。一ヶ月もしたら秋雨の気配だろうし。