· 

畝作り

挿し木で発根したオリーブの苗を植え付ける畑。昨年から準備して今日畝を立てた。この畑は石が多くて拾うのが大変だったけど今日も石がたくさん出てくる。農業を始めて畑を鍬で耕し、根と石を拾った時に思った事を思い出した。石がない綺麗な畑は先人達が何十年もかけて石一つ落ちていない状態に仕上げてきたんだなぁと。今は苗を植えるには厳しい季節だけど、ポットで置く場所もなくなってきたので天気が崩れるタイミングを狙って植え付けるしかない。その後は山梨の厳しい冬越えがあるので本当はこの時期植えるべきではない。それは分かっているけど冬越えも実験的に試したいという狙いもあるのでとにかくチャレンジ。資金ができたらハウスで加温して冬越えさせたいのでその時は冬にポット上げして3月まで養生する。農業は後継でない限りお金がかかる。ここに白菜も植える。