· 

明日は久しぶりの休み

いつもどおり朝から草抜き。今日は寝坊して朝6時からのスタートとなり、終わったのは10時前で結構な暑さになる時間になった。家に戻りシャワーを浴びて朝食を食べ早い昼寝。起きてからは降るはずだった雨が降らないので苗にあげる肥料を購入した。オリーブの肥料についてだけど、どういった肥料が良いのか?よく窒素、リン酸、カリのバランスが良いものをという人が多いけどそれだけではダメだし、土壌によっても諸々と変わってくる。窒素だけでもいくつかあり降水量によっても都合が変わるので、画一的に「8.8.8の化成肥料でいい」とかいう人などはどうかと思う。果実が着かないで露地植えの成長重視で良いならある程度は良いと思うけど、果実をとる農家であれば少し知っておく方が無難。堆肥についても入れない方が苗が良く育つと言う人がいる。これも土壌によるが堆肥を入れなければ水はけが悪く水分が多いので根が浅いうちはよく育つけど、成長につれて落葉が多いとか病気がちになったりする。土壌も剪定も肥料も支柱も将来の事を考えて基本が大事。にもかかわらず、わざわざ自己流を確立しようとする人は多い。自分はこれら基本を大事にこれからも栽培を極めたい。明日は久しぶりに作業は休む。