· 

ピクアル

ピクアルの果実もだいぶ膨らんできた。今日は36度だけどだいぶ体が慣れてきたのか陽にあたりさえしなければなんとか作業もできる。昨日は苗を植えたり自家用の野菜などを植える畑に苦土石灰をやり除草作業をかねて耕運機をかけたので10日後くらいに畝立てして播種しようと思っている。山梨では野菜の種類によっては秋播きで翌春収穫ものもあるので来年の楽しみでもある。

話は違うけど今日久しぶりに前職の元同僚から連絡が来た。たわいもない内容だけど小豆島から出られないし面白い事がない生活らしい。当然会社の不満も話に出た。その時思った事は「本当に会社を辞めて独立してよかった」だった。農業なら定年はないので自分の裁量がものをいうし、自分のペースで仕事ができる。前職の会社はすごく良い話もほぼ全てと言っていいほど台無しにしてしまう会社だったので自分なりに不満があった。今の不満は天気にだったり願いが通じる事のない雑草にだったりしてストレスがほぼない。会社の看板がないのでなぜかサラリーマンの人たちの自分を見る目が違う気はするけど。