· 

朝の草抜き

今日も草抜き。山梨は内陸で暑さも寒さも過酷だけど夏は気温差が昼夜で10度程度あり湿度も低いので夜は過ごしやすい。なので朝5時から草抜きをして8時を目処に帰宅して朝食を食べて気温の上がる日中は陽に当たらないようにして夕方は草刈りなどをしている。基本的にはしなくてはいけない作業は無理もするけど今年の今の季節は多少余裕もあるので気持ちが向かなかったりしたら途中で作業をやめてダラダラもしてる。アイス食べたりとか個人農家の特権。画像のような綺麗な風景を見るとこれからの事をポジティブに考える事が多い。とりあえず今年は諸事情があり新漬けは商品化を見送る予定かもでオイルでやりたい事がある。一つはEXVで高品質を。二つ目はフレーバーオイルを作りたい。フレーバーは小豆島時代にも作っていたが自分が作りたいものではなかったから独立した今は自分が納得いく物を作りたいので柑橘は自分で用意しているが少し時間がかかりそう。でもまあ山梨ではとりあえずフレーバーオイルのために柑橘を植えているオリーブ農家は自分だけと思うし加工技術も独特に考えているので焦る必要はないかもしれない。そもそも柑橘よりオリーブ果実が必須なので柑橘はのんびり、オリーブ栽培を引き続き頑張る。