· 

挿し木からの成長 ピクアル

昨年挿し木で発根したピクアル。今年の春5cm程度の苗だったけど今は50cmくらいになった。順調で形も良いので今後の成長が楽しみで比較的早く果実が取れるようになる個体だと思う。

もともとコルドバ大学から取り寄せたDNAがピクアルで間違いない(はず)挿し穂から発根したものなので大きくして身元のしっかりとしたピクアルとして育て、購入希望があれば増殖していきたいと考えている。

何回かブログでも書いているけど品種が不明だったり、間違いによって自分は大変な思いをしているので自分が人に譲る時は間違えがないように徹底したい。小豆島の時には殆ど無かった間違いが山梨に来てからは3回購入したうち2回あった。別に山梨が特にというわけではない。山梨で葡萄、桃などを中心に柿、梨なども扱う苗木屋で一年バイトをした事があるけど品種、病気などには凄い注意を払っているのに比べてオリーブの苗木屋はというと自分が知っている限りで専門的なところは一軒しかない。そこも観賞用がメインなので収穫を目的とした栽培用は樹形の問題があるので栽培を考えている方たちにはどうだろう。つまり栽培用で外国にあるような、日本で他の作物のように徹底した管理のオリーブ苗木屋は今のところ自分の知っている限りないと思う。これからオリーブ栽培を始める人にとっても苗木は大事になってくるので信用のある品種を提供して日本におけるオリーブ産業に貢献できるように努力したい。