· 

ノチェラーラ

ノチェラーラ・デル・ベリーチェの果実が大きくなってきた。湿気はもちろん雨などに弱いのか新芽が腐りやすく、栽培難易度が日本では高い事に間違いないと思うけど個体の成長とともに安定してきた気がする。昨年は漬物の試作しかできなかったけど今年はひょっとしたら単一でオイルが搾れるかも。昔からシチリア産でノチェラーラのオイルは好きだったので日本で栽培したものでオイルを作ったらどのようなオイルになるのか楽しみだった。今年でなくてもいずれ搾れる目処が立ってきたと思うので畑を選びこの品種が育てられるような場所で栽培用として増やしていきたい。

昨年、今年の果実の生りを見ると果実量は多く着くのでオイル用としては良いのかもしれないけどオイル含量がまだわからない。病気の耐性オイル含量次第では自分にとって優良品種になるので今後注目の品種。あえて言えば果実の大きさが枝によってバラバラなので自分が知っている品種で例えるとチリ原産のアザパ種のような感じ。毎年良く着くけど着けすぎると漬物用の大きさには足りなくなるので漬物用には剪定を若干強くしなければならない。昨年の漬物ではイタリア産で感じられるこの品種独特の風味は日本で栽培したものにもしっかりと感じられたので今後漬物用品種としては問題ない。

どうせならオリーブオイルもイタリア産に負けないようなオイルを作りたい。

山梨産ノチェラーラ・デル・ベリーチェ。