· 

除草剤

草がボーボーになった土地の草刈りをしたらなんと自分の管理している土地の上の段(他所の土地)が崩れていた。造園屋が資材置き場にしているらしいけど除草シート貼ったり除草剤を頻繁に散布しているので今回以前にも一回崩れている。おそらく少量で長く効果のあるグリホサート系の除草剤なので根も枯れて土も痩せて崩れやすくなってしまい崩れたと思う。通常傾斜地では使わないけど山梨では傾斜地でも使う人が多い。面倒だから使いたいのは分かるけど危ない。

小豆島時代に会社施設斜面に面倒だからと80代のご意見番がラウンドアップをまいて今回と同じくらいの規模で土砂崩れを起こしたのを思い出す。せめて除草剤の知識は勉強してほしい。勉強しないなら使わないでほしいし、それでも使うというなら自分の土地だけにしてほしいものだ。まわりは迷惑だしリーダーの資質が無い人の判断でしなくていい労働をさせられる方はたまったもんじゃないから出過ぎた真似はして欲しくない。

除草剤で現在主流はグリホサート系、グリホシネート系があるので正しく使えば作業の軽減化になるので使う時期、使い方はそれぞれ考えて使えば良い。

これまでと違う雨量で災害が多いのでこれまで起きなかったからといって畑の石垣、傾斜地などはグリホサート系除草剤はやめましょう。人力による草刈りがベストだけど、どうしてもという場合はグリホシネート系をうまく危険が無いように使う方がいい。