· 

ミッション

今日は一日中雨。暇なのでやる事ないのに畑に行く。

この雨でミッションの果実が大きくなっている。もちろん他の品種もだけどミッションも順調だ。収穫が楽しみになる。なんだかんだあと3ヶ月もすれば収穫が始まるのでそろそろ搾油などのスケジュールを立てないといけない。搾油機がまだ無いうちとしては今年はどこで搾ってもらえるかだけど山梨では「笛吹オリーブオイル前田屋」さんが搾油経験しているだけにお願いしたいけれどこちらの収穫できる果実量によるので少ないようだと小さい機械を扱っている所にお願いするしかない。山梨で他2件が搾油機を導入するけど今年が初めての運転になるのでお願いするには少し無理があるかも。特に一件は有機JASなので実質お願いできるとすれば一件。他には少し遠くに果実を持っていくしか搾油の目処が立たないけど現状はこれで満足。数年後には搾油機を設置しないと無理があるので色々と準備を進める。ミッション以外のオイルでも勝負したいけどまずはミッションで小豆島のオイルを交えての評価が気になる所。今年はミッション単一オイルを作る。