· 

マンザニロの畑

今日も草抜き。雨が降ったり止んだりなので草抜きの効率が悪いけど昨年適期を逃し8月には大変なことになったのでちびちびと草を抜く。この畑は2018年に作った畑だけど、画像と違う方角には富士山が見えて景色も良い。もともと柿が放置状態で除草作業は除草剤のみを長年使っていたようで苗を植えても育ちが悪く何本も枯れていった畑。苗を植え替えたりでようやく枯れずにここまで育ったので大事に育てていきたい。来年春には追加で2〜3本植えて35本くらいで数年後には1t程度の終了を目指す畑。ウチは現状で140位の本数だけどこれで4tを目指す。本数を増やすと手間が増えるのと経費がかさむし、目が行き届かない事も出てくるので、小豆島で修行した自分の中で最終的に樹は無駄に増やさない事にしている。収穫量は最終的に畑の面積で最大値が決まっているので、適切な植え方、栽培方法を無視すると収穫量が減ってしまうのだ。まあでも30kg/本は結構難しいかな。