· 

落葉

路地植えはもちろんポット植えも黄色い葉が目立ってきた。オリーブは常緑樹だけど落葉する。

どれくらいのサイクルなのか?

小豆島の修行時代に農業試験場(現オリーブ研究所)で聞いたことがある。だいたい1年半〜2年くらいのサイクルらしい。

古い葉や傷ついた葉から落ちていく。足りなくなった葉量を補うように新芽も吹いてくるのでオリーブには感心させられる。植物はだいたい同じだけど。

雑草や雑木で厄介なのが耕運機などで除草作業した時に砕けた茎などが土中に入るだけで発芽、発根してしまうもの。ギシギシとかは特に厄介で除草剤を使うかこまめに根ごと抜いていかないとどんどん増える。

自分の畑は有機ではないので除草剤とかをピンポイントでかけたりして対応してるけど抜くとなると根が深くとても大変。

植物には感心させられることが多いけどゾッとすることも多いので凄く興味深い。

自分は自然に逆らうのは得策ではないと思っている。

自然に逆らうことは結果的に莫大なコストがかかり、しかも環境にもよくない。ただどうしても日本の農業は自然に逆らいつつ利用できるものは利用しないと成り立たない部分があるので生業としてはしょうがないと割り切っている。

あと何年かしたら特定の商品に使う原料オイルとして有機JASで栽培と加工を始めるつもり。山梨は適地と思う。