· 

夏至

今日は夏至。自分の中では1年の半分が終わりこれから夏本番のイメージで山梨もどんどん暑くなり蝉が鳴き始めると思う。

内陸で暑さが過酷な地域の人は気づいていると思うけど35度位より温度が上がると蝉が鳴かなくなり、奇妙な光景に見える時もある。

今日は草抜きに行く途中に視線を感じよく見ると猫がいた。今も昔も犬は好きだけど中年になってから猫が異常に好きになった。なぜかは自分でもわからないし、小さい頃は猫アレルギーもあったけど嫌いではなかった。

それがこの年で猫に惹かれるのは自分でも不思議。

飼えるようになったら拾い猫か保護された猫を引き取りたい。もちろん血統の良い猫も可愛いけど一番可愛いのはどこにでもいる奴。

オリーブの方は畑ごとに調子が違うので良い畑は順調そのもの。

悪い畑はやはり受粉に影響が出て花数の割に果実が着かなかったので悪い枝を夏剪定してリフレッシュを狙ってみる。