· 

20年先

今日は草抜きをした。この季節どうしてもやらなきゃ行けない作業の一つ。

樹の周りだけは抜いておかないと水分が多くなり根が健全に伸びてくれないと思うのでこの作業も手は抜けない。

疲れてふとあたりを見るといい感じの夕焼け空で気が休まる。会社員時代、山梨に来てからの事などを思い出し、これからの事も考え手が止まってしまう。

特にこれから先の事。49歳になるので自分の中であと20年程度でオリーブ栽培はやめようと思っている。

問題はその後だけど山梨は仕事をしていく場所で老後の生活するには甲府のマンションとかが自分には最適と思うので一戸建てを建てたくても今は建てられない。それとも東京に戻るかなど最近悶々としている。

今マンションを購入できれば良いけどまだ収入も安定しないので、そもそも一戸建てもマンションも購入できない。

結論、お金をつくるしかないなぁと考えて今日の仕事はおしまいにする。