· 

搾油について

雨が続き生理落果も進み残るであろう果実が選抜されてきた。もう少ししたら肥料をあげようと思っている。

 

雨で作業も出来ないので今日は搾油について考えていた。オリーブを収穫して加工販売する人たちにとって自分を含め搾油は必然となってくる。

そこで搾油機も必要になってくるけどどういったタイプを何時購入するかがとても大事。

日本でオリーブを搾油するほとんどの人がTEM社製の搾油機を購入しているけど小さいサイズの機種が幾つか今年からモデルチェンジする。

これまでと違うところは果実の破砕箇所の動力と遠心分離機のモーターが別になるというところ。他にも変わっていると思うけど細かい情報は無いので実際に使ってみないとわからない。今年は搾油指導を一件依頼されているのでその時にじっくりと見てみるつもり。

その農家さんが果実を確保できると良いのだけれど何本栽培しているか、見込み収量がどれくらいなのか、一度もお会いしたことも無いので現状では諸々不明。多分自分がチョイスする搾油機もニューモデルとなりそうなので色々と機種選びの参考にさせてもらう。