· 

乗用モア

先日のこと。雨が降り乗用モアをしまっている小屋が雨漏りしてた。

草刈りをしようとキーを入れてまわしたらカチっとかすかな音がしてセルがうんともすんとも言わない。

どこかのセンサーの問題かと思い一通りチェックしたけど問題なし。

となればバッテリーかと思いチェックしたらこれも問題なし。

消去法で電気系統の接触と思い色々いじることに。結果バッテリー付近にあるヒューズが切れていた。おそらくどこかに水が入り漏電してヒューズが飛んだのだろう。幸い近くのガソリンスタンドに売っていたので同じものを買ってきて付け替えたら問題なく始動、作業を終えることができた。

こういったときはできるだけ自分で直したいけれど、正直専門の人に見てもらったほうが早いと思う。オイル交換なども抜いた古いオイルの処理とかに困るし、出て行くお金がどうしても目立つけど最終的には無駄な工具や廃棄物を抱えなくて済む。

農業をするにあたり必要なものなどは人によって異なるし、そのときの規模によっても違う。

刈り払い機もホームセンターで売っているものは農機メーカーのものに比べると半額くらいだけど、ワイヤーソーなど機械の負担が大きいときには簡単に壊れる。倍の価格だけど農機メーカーのものはほとんど壊れないので1年もしくは2年に一回ホームセンターのものを買い替えるより安くつく。でも農業による収入が見込めない時点では安いほうが気持ちが楽になる。

最近思うこととして農業は引き継げばお金があまりかからないけど、一代で築くには初期費用がとても必要になってくる。

特に果樹は時間がかかるので蓄えがある人でない限り、修行し給料をもらいながらお金を貯めて始めたほうがいいと思う。助成金、補助金などの活用をしながら。