· 

レモンの花

先日移植したレモンの花が開いた。

思っていたより遅くて心配したけど初レモンの花。

苗を植えたばかりだから来年順調にいけばもう少し早いのか、今から楽しみだ。

小豆島を離れてオリーブもひと段落かなと思っている今は結構他の果樹に興味がわく。柑橘は山梨では柚子以外は気温の問題で露地栽培は難しいので現状レモン、柚子以外は考えていないけど少し面白そうだなと思うのは栗。

栗はオリーブの収穫期と時期が重なるのでどうなるかわからないけどきっと焼き栗にオリーブオイルが合うはず。

美味しい栗が収穫できたらこれも自分の楽しみとして育てて秋の味覚としても楽しみたい。

畑がさすがに開いていないので良い畑があればオリーブはもちろん栗を2本ほど植えたいので来年植樹に向けて畑を探している。今度は害獣が出ないこと、しばらく道路の拡張工事などがないことを確認して無駄なコストがかからないようにしなくてはいけない。

再来年には柚子湯に入り、湯上りにレモンハイが飲めそうだけどその後の楽しみのために栗、他にも住まいの近くに小さい畑があれば夏野菜、冬は夕飯の鍋率が高いので白菜を一冬分はつくり家計を節約しながら農業を楽しむ。

これからコロナの関係で税金が高くなることが予想されるので、できるだけ自分で作れるものは作ったほうが環境にいいと思うし、栽培が上手にできれば普段食べることがなかなかできないものも食べられるようになる。