· 

雨がほしい

果実も膨らんで畑によっては順調だけど、そろそろ雨がほしい。先月の27日にまとまった雨があったけどそれ以降は10ミリに満たない雨が降っただけで土もだいぶ乾いてきた。

昨年末からの干ばつは天気予報を見ながら三日後に雨降る予定が前日には曇りに変わったりする事などが続き結果ほとんど雨が降らず大変な事になった。

今回は少し早めに対処したいと思うので明日の朝の天気予報次第で潅水することとした。ただ畑によっては潅水が必要ないところもあるので実際には今ある畑の半分くらいになる。

それでも一本の樹に100kgの水は必要となりそうで、しかも雨とは違いその場凌ぎにしかならない。

現状少しの果実しかないのでできるだけ効率の良い果実にしたいからとりあえず明日は頑張る。