· 

雨の日

今日は朝から雨、何日か前から天気はある程度分かっていたのでまだ開いていないオリーブの花は雨が上がり、明日以降で受粉してくれるだろうと思いきや、先ほど畑を見廻っていたら昨日咲いてなかった蕾が開いていたので驚いた。

雨の日に咲く事は少なからず受粉にはリスクがあると思うけど、植物の生存戦略として何か理由があるはずだと感じるので経過観察が必要。

画像はピクアル。昨日はピタッと閉じていた蕾が今日は満開になっている不思議。

これまで注意していなかったし、気づかなかったのかこういった現象がなかったのかはわからないけど、とにかく違和感を感じる。

他レッチーノなども一夜で満開に近い状態だった。今年山梨のオリーブはどうなるか不安もあるけどワクワクもあるので、小豆島ではできなかった経験を楽しもうと思う。