· 

柚子

鹿が出た。見てないけどいい感じで伸びていた柚子の新芽が食われてしまった。そして近くに足跡多数。

殺意が湧くけどどうしようもないので対策を考えている。そもそもこの畑は最近になって知ったけど道路工事や農業用畑灌の工事が数年後に入るので契約解除を考えていた。できれば今年のうちに契約解除しようと思っていた所に鹿が出たのでできるだけ早くに契約解除決定。

狭い畑で柑橘2本、桃が2本しかないけどそれなりに愛着があった。でも鹿で一気に冷めた。

貸主もそういったことは早く教えるべきと思うのだが未だに何も言ってこない。

できるだけ早く苗を移植しなければならないので畑とスケジュールの調整がしんどいけど頑張るしかない。

オリーブの方はというと今頃ハマキムシが増えつつあり、嫌なタイミングで発生するなと思っていたけど小豆島にいた時も夏に40日雨が降らず、9月に入ってから雨が降った途端に大発生があったのを思い出す。

虫専門の人に聞いたら干ばつなどは害虫などの大発生に繋がることが多いらしい。春のハマキムシは大発生しにくいのだけど秋は大発生があるかもしれないので気をつけようと思う。