· 

ミッション開花

やっと山梨でもミッションが開花した。

何回か書いてるけどミッションは小豆島にいる時はありふれていてむしろ他の品種を育てたくてしょうがなかった。でもいろいろな品種を育ててみてなかなかミッションほど生産効率の良い品種は見つからない。

自分的にはミッションと同等の品種は五つも無いのと、ミッションが日本国内で育てられる地域もあまり無いので山梨にきてからミッションが良く思えるようになった。

いつかミッションメインで小豆島産オイルと勝負したいので早く収穫量を上げてたくさんのオイルを製品化してお世話になった方たちに山梨産オイルを認めてもらいたい。

今年はとにかく果実が着果するか不安もあるけど現状花はたくさんなので期待して待つしかない。

挿し木から育てて4シーズン目、無事に育ってくれたミッションはこれから毎年果実を着けてくれると思うし、これからも良い畑があれば増やしていきたい品種。

一枚がさほど大きくない畑ばかりの山梨では効率よく栽培するのが難しいけど2haは栽培をしたいと思っている。

苗も順次揃えて、栽培する人用に商品化を目指し早い段階で収獲ができるような苗を作りたい。

今の所山梨で良いと思える品種は3品種。うち一つはミッション。ミッションであれば小豆島産と比較できるので誰もが美味しいと言えるオイルを作りたい。でもあくまで新漬けが主力で。